新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
お花開花ラッシュ?!

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフの三上です。

以前のブログでもお花を紹介したので今回もお花について紹介させて頂きたいと思います!今回は開花はしていないのですがカボンバという水草に蕾が付いていたので紹介させて頂きます!

陸上の植物ではないのに水草にもお花が咲くの?と思われがちですが、陸上の植物同様
水草も花粉を水流で飛ばして繁栄させることができ、このようにして子孫繁栄する水草は水媒花と呼ばれるんだそうです。

そんなカボンバですが金魚藻と言う名前で売られている事もあり日本の水草かと思われがちですが実は外国の水草なんです。

安価で流通量も多く入手が容易なので、その分流失しやすく、水辺に行くと簡単にカボンバを見つけられてしまいます。

馴染み深い水草カボンバを水槽でずっと楽しめるよう池や川に廃棄せずルールを守ってアクアリウムを楽しんでいきたいですね!

壁埋め込み水槽を設置しました。

株式会社アクアリゾート平澤です。

先週新規のお客様の所へ水槽の設置作業に伺ってきましたが、

今回の水槽は一般的な水槽架台の上に水槽を設置するタイプではなく、

壁に埋め込んだような仕上がりになる水槽を設置してきました。

設計段階から何回か打ち合わせをさせていただいたので、仕上がりはバッチリな仕上がりとなりました!

正面からの写真を載せようと思ったのですが、

せっかくのブログなので

普段は見せることのない背面からの写真を載せたいと思います!

配線関係もすべて壁の中に収納できるので、正面からみるとてもすっきりした仕上がりになっています。

後日水槽設置事例に正面からの水槽をUP予定なので、是非正面からの水槽もご覧ください!

水仙のレイアウト

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの佐野です。

今回は鮮やかな黄色が目を引く水仙のレイアウトをご紹介します!
最近は椿や梅など、赤や白のお花を使ったレイアウトが続いていたので、雰囲気も変わって春を感じる爽やかな水槽になりました✨

雪の中でも花を咲かせるほど丈夫なので、凛とした強さを感じますね!北陸地方では、水仙を雪中花とも呼びます。

今回は錦鯉水槽とのことで、和風っぽさも残しつつのレイアウト組みに挑戦しました。今後も色々なレイアウトを紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

遠い地でも・・・

こんにちは。アクアリゾート 総務部です。

 

SUSHI BENKEI店様がOPENして、はや1年(前回のブログ参照 → https://aqua-resort.jp/topics/?page-pagination=2&year-topic=2023&month-topic=3&topic-category=

日本から飛び立った錦鯉たちが『元気に、すごく大きく成長している。』という嬉しい報告動画が!

こちらには動画が載せられないので、切り取ったお写真を貼らせていただきます。

 

すくすくと美しく立派に育ってくれていると思うと、親のような気持ちで誇らしいです。

SUSHI BENKEI店様で美味しいお寿司を食べて、お庭で美しい錦鯉を見て、ベトナムでお魚や錦鯉に興味を持っていただける方が少しでも増えてくれるとうれしいなと思います😌

 

世界中にもっともっと錦鯉を広げていきたいです。

感じる視線

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフの柄澤です。

普段私は社内のストック水槽の管理もしており、水換えやエサやりはもちろん、新しく入荷したお魚の仕分けなど様々な理由でストック水槽室をうろうろと歩き回っています🕺

作業中、ふと背後から視線を感じるな・・・と振り返ると、エサやり担当の私の姿を常に追っているであろう大型魚の方たちと目が合うんです👀

下の写真を見てみてください。

こんな感じでずっと見られてます・・・。

さっきご飯食べたでしょ?と声をかけてみたりもしますが、おそらくこの子たちは与えた分いくらでも食べるような気がします😥

 

エサの量の調整も管理者の大切な仕事です!

視線に耐えながらこれからもお魚の体調管理しっかりしていきたいと思います👍