新潟をアクアリウムで癒したい。アクアリゾート
新潟の熱帯魚レンタルメンテナンス
桜の季節

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの羽田です。

最近は暖かくなったと思ったら雪が降ったりと、冬なのか春なのか分からない天気が続いていますね…
そんな中、水槽には一足早く春がやって来ました!
春のお花と言えば桜!最近は水槽に桜をレイアウトさせて頂いてます。お客様からも「桜だ!春だね!」というお声を聞きます。

そしてどうやら興味があるのは人だけではないようです…
メンテナンス作業をしていると水槽の生き物たちもなんだ!なんだ!興味深々に見つめてきます。(ご飯じゃないよ…)

満開の桜が咲く水槽を眺めて少しづつ訪れる春を感じて頂けたら幸いです。是非ご覧になってください!

ミズタマハゼ大捜索!

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフ鳥谷部です。

先日、お客様の海水水槽をお掃除しようとして、よくよく水槽を見ているとミズタマハゼが見当たらないのに気付きました💦
「前回まで元気だったのに何かあったのかな、、、」と心配しながら隅から隅まで見てみるとなんとレイアウトアイテムの船の中にいました!
この船のアイテム、穴が空いていて中に若干スペースがあるのですが、そこを気に入って住処としていたみたいで、ちょこんと顔を出しているのがとても可愛らしかったです😊
ミズタマハゼがレイアウトを有効活用してくれるのでお掃除し甲斐があります!

また面白い写真撮れましたら皆さんにお知らせしようと思います😊

こどものために🏠を作ります。

株式会社アクアリゾート メンテナンススタッフの布施です。

今回はビンや机に置ける小さな水槽でも飼育可能な「ベタ」というお魚を紹介したいと思います。

近年品種改良も進み、様々な色やヒレが特徴なベタもいてとても魅力的な魚ですが、子育ても魚とは思えない変わった方法で子育てするのです😲

それはなんと!こどものために家を作るのです!
こどもを守るのにこれほど心強いものはないですよね✨

繁殖時期になるとオスは水草や水面に浮いている小さなものを集め、水面で口をパクパクし泡を作り「泡巣」を作ります。
下の写真が泡巣になります。泡なので水面に浮いています!
水槽やビンの場合は、かどに作る事が多いです😊

オスは産卵後砂の上に落ちている卵を1粒ずつ咥え水面の泡巣まで運び、卵が再度沈まない様に泡に固定します。
産卵後2~3日でふ化し自分でエサを食べられるようになるまでオスが世話をします。
稚魚は1~2日ぐらいで泳げるようになるのですが、心配性なオスはせっせと こどもを泡巣まで連れ戻す姿を見る事ができます🤣
しばらくすると泡巣も消え、こども達は独り立ちとなります😭

実はこの泡巣は産卵の時に使われる事は分かっているのですが、なぜ水面で子育てするのか解明されていないのです😣
他の魚に水中で卵を見つかりにくくし、自然にできた泡と勘違いさせるためや、水中よりも酸素量が多い空気中から効率よく酸素を卵に送るためとか…説もいろいろあります。

ベタは大きくなるにつれて色がはっきりしてくるので、大きくなった時にどんな色になるのか楽しみにしつつ皆さんも繁殖にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

お花開花ラッシュ?!

株式会社アクアリゾートメンテナンススタッフの三上です。

以前のブログでもお花を紹介したので今回もお花について紹介させて頂きたいと思います!今回は開花はしていないのですがカボンバという水草に蕾が付いていたので紹介させて頂きます!

陸上の植物ではないのに水草にもお花が咲くの?と思われがちですが、陸上の植物同様
水草も花粉を水流で飛ばして繁栄させることができ、このようにして子孫繁栄する水草は水媒花と呼ばれるんだそうです。

そんなカボンバですが金魚藻と言う名前で売られている事もあり日本の水草かと思われがちですが実は外国の水草なんです。

安価で流通量も多く入手が容易なので、その分流失しやすく、水辺に行くと簡単にカボンバを見つけられてしまいます。

馴染み深い水草カボンバを水槽でずっと楽しめるよう池や川に廃棄せずルールを守ってアクアリウムを楽しんでいきたいですね!

壁埋め込み水槽を設置しました。

株式会社アクアリゾート平澤です。

先週新規のお客様の所へ水槽の設置作業に伺ってきましたが、

今回の水槽は一般的な水槽架台の上に水槽を設置するタイプではなく、

壁に埋め込んだような仕上がりになる水槽を設置してきました。

設計段階から何回か打ち合わせをさせていただいたので、仕上がりはバッチリな仕上がりとなりました!

正面からの写真を載せようと思ったのですが、

せっかくのブログなので

普段は見せることのない背面からの写真を載せたいと思います!

配線関係もすべて壁の中に収納できるので、正面からみるとてもすっきりした仕上がりになっています。

後日水槽設置事例に正面からの水槽をUP予定なので、是非正面からの水槽もご覧ください!